←ぎゃらりぃ

絵をクリックすると大きな画像をご覧頂けます 

こちらで<全作品一覧>

2004年度作品

   いぬ・ネコ・etc


リトルムーン工房へようこそ

                      
 
リトルムーン工房は、架空の建物。
店長アントンと店員のマックスが暮らしています。
「あれ?こんなところに可愛いお店が・・・」と
ふらっと気軽に
立ち寄れて、和みの時間を過ごせるような
そんな楽しい雰囲気を
イメージしながら制作しました。
 

ポケットアップリケ
 
我が家の愛犬、マイペースAntonとお調子Max
2匹の名前のイニシャルから、りんご[Apple]とメロン[Melon]も
アレンジしています。
マックスのコミカルな目の表情を表すのには苦労しました。
できあがってみたら、昭和30〜40年代風?のレトロな感じに・・・!

くまとメロディー 
 
快活で、それでいてほよっとした可愛らしさのあるMelodyちゃん。
写真によって全く印象の違う、色々な表情をみせるのです。
何度も手を加え調整したのは、チャームポイントのつぶらなお目め。
時間をかけて仕上げた分、完成した時はうれしかった〜。
けれど、実物の愛らしさにはとても及ばなかったです。


虹色の種
 

ふわふわで人気者のHoop君は、飼い主さん曰く
「ずん丸」体型なのだそうです。
キャッチフレーズは、Love & Peace なヒッピー犬!
なんと言っても、みんなに幸せをくれる笑顔がポイントでした。
レインボーカラーの種は、作っていて楽しかったです。
はい、チーズ!
 
お茶目な飼い主さんが、出来上がった絵とそっくりな構図
写真を撮って送ってくれました。
ひょうきんなぽちゃりくん(長〜〜〜〜いベロがチャームポイント)
美男子ジュニアくん、そして飼い主さんが可愛がっている
けして洗ってはいけない‘ぬいぐるみ’は隠れた主役。


Let's have fun at EASY  
 
素敵な犬グッズのお店、EASYさんの看板犬は
お茶目なJoy & Merry
実際の建物なので、写真を見て制作しました。

カフェスペースやドックランがあって、とても楽しい雰囲気です。
2頭は、毎朝ドッグランで遊んでいるそうです。(パトロール?)
スプリンクラーを回している時に犬たちを放すなんて
びしょびしょ
になっちゃう・・・!
画面上では、‘なさそうなこと’やってみました。


Sunrise 

 
たまにはかっこいいのが作ってみたいなーと思い立ち、
初めて‘切り絵’の手法にチャレンジ!
(一枚の黒い紙をカッター
で切り抜いていきました。)
制作時間最短記録。その姿は棟方志功の如く・・・。
2頭の大型犬(夫婦かな?)が朝陽を眺めています。かっこいい?

Welcome to my garden

 
ビアデットコリーのビアンカちゃん『はい、チーズ!』で出演の
ぽちゃり君
のガールフレンド。
(可憐でいて個性的な魅力たっぷりのビアンカちゃんに、
ぽちゃり君はぞっこんだとか・・・!)
あれこれとデザインを練りながら地道に制作を進め、奥行きのある画面作り
目指しました。(難しい・・・!)
奥様がお花が大好きでガーデニングをされるということで、色とりどりの花と
ガーデングッズをたくさん登場させています。
ビアンカちゃんの表情に、
大好きな人が視線の先に居ることを表せていたら
嬉しいです。

My sweet dogs

 
PONのぴーちゃん、ビアデットコリーのアディちゃんとふぶきちゃんです。
3匹のそれぞれ違う性格が出るように、ポーズを考えました。
窓枠からの眺めという構図で、‘思い出の写真’のようなイメージを
膨らませ制作しました。
今は天使になってしまったぴーちゃんも、アディちゃんやふぶきちゃんと
湘南の浜辺で楽しく遊んでいます。
飼い主さんは、編み物がとってもお上手。手作りのベストを写真に撮って
見せてくださって大感激。編み込まれたワンちゃんの絵柄はなんと
『はい、チーズ!』のぽちゃり君。切り紙あーとがベストのデザインに・・・!

    自然・風景



○『しあわせな時間』4部作○

山ときつね 
 
切り紙絵の楽しさに目覚めた(!)記念すべき、第一号です・・・!
友人への特別な贈り物に何か手作りのものを・・・と考えていて、
ふと、和紙を切って台紙に貼って絵にすることを思いつきました。
アクリル板にできた絵をはさみこんで、4枚のコースターにしたのです。
これが、はじまり。この木は何の木・・・?この花は・・・?
決めて作らなかったけれど、山だけは、‘八ヶ岳’です。
ゆりかご赤ちゃん
 
赤ちゃんが健やかに育ちますように。赤ちゃんと過ごす
かけがえの
ない喜び。
お母さんの目線からの光景です。
ふたりでお茶を
 
心からくつろげる空間をイメージしています。
「何か足りないなぁ〜」と、最後にカップからの‘ゆげ’を付け加え
(しっくり!)となりました。
海へのドライブ
 
休日のお出掛けはワクワク。
魚がおっきい〜〜!
自由な大きさで作るのは、すごく楽しいのです。
♪おまけ♪
コースターを喜んでくれた友人からの温かい贈り物。
エプロンに、『山ときつね』からイメージしたアップリケをしてくれました。
そして、『ゆりかご赤ちゃん』ならぬ、『おくるみ赤ちゃん』の手作りカードです。

○『八ヶ岳の風景・春夏』4部作○

八ヶ岳の花々 
 
この作品を含む‘4部作’は仕事としての初めての依頼で、
はりきって
制作しました。
観光客の方が旅の思い出に、と喜んで頂けるようなものに
したいな・・・と
思い、
身近な八ヶ岳の自然をモチーフにしています。
透かしの和紙(知人の方々から頂きました。)を使用しています。


春の草原 
 
散歩中、きれいな雲模様に感動! 写真におさめておきました。
さっそく、「よ〜し、これを再現するぞ!」ととりかかったものの
地上からわぁ〜っと広がる様に見える雲は、簡単ではなかった!
移り行く雲を、画面に閉じ込められたでしょうか・・・。
 

リスと南アルプス 

 
高原の、霧がかった早朝の風景です。
山の立体感がなかなか出せずにしばらく放っておいた所、
気付くと
山に稜線がついてる・・・妖精の仕業?!
父でした。
(絵はめっぽうダメなはずが、とてもうまかったのには驚き!)
それを元に、雪を表すための霞をかけて・・・できた〜!
星空と高原列車 
 
車窓から、山のシルエットがのぞいています。
旅路にファンタジーと触れるひと時、をイメージしました。
鹿は、父子です。すぐに、母鹿や兄弟鹿が森から現れそう。



コスモスと女の子

 
秋深い季節。窓辺で本を読み始めた女の子が、その物語の世界に
すっと入り込んでしまう・・・そんなイメージで制作しました。
野原に群生しているのをよく見かけるコスモスですが
今回は繊細な茎の曲線を
活かしモチーフとしてシンプルに取り入れました。
『レインボーストリート』とともに、‘八ヶ岳の風景シリーズ’に。

レインボーストリート

 
雨上がり、大きな虹(驚くほど!)にしばしば出会うことがあります。
時には、二本架かることも・・・!
画面上にどうしても入れたかったのは、お日様を浴びて黄金色に輝く田んぼ
そして優雅に空を舞う1羽の白い鷺です。
実際にその姿を始めて見た時には、
思わず見とれてしまったほど・・・。
普段よく通る気持ちの良い一本道は、その名も「レインボーライン」!

 

森の中の絵本美術館

 
美術館の前に広がる牧草地から見た春の風景。
バックの山は、お馴染みの
八ヶ岳です。
建物はシルエットを際立たせたかったので厚紙で作り
周りの木々は透かしの和紙を貼っていきました。
ちゃっかりポーズをきめているのはアントンとマックス。
小さなふたりを見つけて
みて下さい・・・!
父の日のプレゼントに作ったこの作品。感想は・・・?
「お!美術館が出来た当初は周りに何も無くて、
本当にこんな感じだったな〜。」
確かに・・・最初の頃は森に囲まれ
し〜〜んと静かで明かりもなく馴れるまでは
少し怖いくらいの夜でした。


童話の中の絵本美術館

 
上と同じ風景を作っても、使った和紙によってまた違った感じになりました。
よりファンタジックに仕上がったかな?と思い
題名を『童話の中の絵本美術館』
としました。
八ヶ岳山麓には、たくさんの鹿が生息しています。
普段森に暮らしている彼らも、
仲良く群れでひょっこり草をはみに
牧草地にやってくることも。

そんな時はびっくりさせないように、そっと見守ります。


八ヶ岳の12ヶ月

 
板締染めの和紙の模様を活かして、八ヶ岳の四季を一枠に一月づつ描きました。
(和紙を眺めていると、こうして面白いアイデアが浮かぶことも・・・!)
山や花、自然が大好き!というご夫妻への贈り物として依頼されたもので、
四季折々の風景を思い返しては作ってゆく、という作業となりました。
10月の二足の運動靴は、ご夫妻で歩く楽しいトレッキングを
イメージしています。
12月の星空は6つの一等星で
‘冬のダイアモンド'と呼ばれるものです・・・!

Circle of seasons

 
上の作品を作ったすぐ後、四季を円形に綴ることを試してみました。
自然に触れる機会の多い生活の中で、もっと自分の中の引き出しを
増やしていきたいな、
と思います。

うさぎの丘のピクニック

 
包み込んでくれるような大きな木を中心に、物語を広げていきました。
結婚される方への贈り物として頼んで頂いたものです。
うさぎのペア(人間に比べて大きいぞ・・・?!)の巣穴の上には菜の花畑。
花嫁さんの出身の町で、春に印象的なのがこの菜の花。
優しい人柄をお聞きして
いたので、丸い画面の中にも温かな雰囲気が
生まれたような気がしています。

   その他いろいろ


Feliz
 
ブラジルの国技をご存知ですか・・・?サッカー?ノンノン。
踊りと格闘技の融合による[カポエイラ]です。(私は知りませんでした!)
いとこへの結婚祝に作りました。
ふたりは、このカポエイラを通じて
知り合ったのです。
式当日に渡ったこのプレゼント、
急きょ雛壇に飾って
くれたのだそうです・・・! 
もちろん、猫も陽気なブラジル人?です。
Felizとはポルトガル語でHappyの意。
この絵には隠された秘密あり、です。
 

Happy Wedding 
 
結婚式の入り口に飾るウェルカムボードとして作ったもので、
その製作途中せっかくだからカードにもしてあげよう!
と思い立ち、教会の写真の切り抜きを背景に置いてスキャンしました。
(仕上げたボードの方は、立体的です。)
友人である新婦はもちろんばっちり頭にインプットされていたものの、
新郎
とはまだ1〜2回挨拶した位の面識だったので、
ほぼ想像で作ってしまい
式ではまず新郎のお顔をチェック・・・
似ていたみたいで、ほ!

Yabusame
 
「今すぐ、早く〜〜」という強引なお客さん(母)にせがまれ、
資料を元に
ぱぱぱっと作った作品です。
母が初めて作った冊子(先祖のルーツを辿ったもの)
の表紙となりました。
風流な流鏑馬がテーマ。

あれ・・馬って難しい・・・。
あれ・・馬に対して乗ってる人が大きい・・・。

色々な疑問を残しつつ終了。
身内用だと仕上げが甘くなっちゃいます。

(本格的にやるなら、まず競技を見て感動してからじゃないとね!)

うたこさんのパン

 
お世話になった方へのお餞別にデザインしたもの。
パン作りが大のお得意で、お孫さんを喜ばせているのだそうです。
私もこの焼きたてのパンを頂いた際にはほっくりと心温められ、
「おいしい〜」を
連発してしまいました!
手作りパンを囲みながらの外でのランチの光景。
絵の中に英語で‘うたこさんの手作りパン’と記しました。
ところが漢字の読ませ方の違いで、お名前が‘うたこ’さんではなく
‘のりこ’さんだと判明!
これにはずっこけてしまいましたが、「いつも間違われるからいいのよ〜」
と笑って
温かく受け取って下さいました・・・・ほっ。


夏の思い出

 
友人のお母さん、盟子さんはパソコンで素敵な絵を描かれます。
旅先での光景を、空気感のある線ときれいな色使いの絵葉書にして送って
くださることも・・・!
ある時届いた絵葉書の絵は、‘昔撮った家族写真を絵に再現しました’という
ものでした。
写真をとった日のことは鮮明に覚えていらっしゃって
大切な思い出
なのだそうです。
そして、文面にあった「私はどれでしょう・・・?」の問に、
私も絵で答えを作ってお返事したものがこの『夏の思い出』です。


カエルのウェディング

 
世の中、カエル好きの人ってけっこういますよね?! 
カエル好きの知人に
見せたくて作ってみました。
(私は、ミニサイズはカワイイ!巨大なのは、ひぇ〜〜〜!!です。)
考えてみるとカエルは絵本にもたくさん登場しているし、シニカルに表したり
コミカルに表したりと、モチーフとしてすごく魅力的なんだろうな、と思います。
私も作っていてとても楽しかったので、また挑戦したいです。


Moani ke `ala(薫るそよ風)
 
「ハワイが好きな友人の結婚のお祝いに・・・」とのご依頼。
ハワイと言えば、美しい海!その透明感を出すために、透かしの和紙の
いくつかの
青色を小さくちぎって重ねていきました。
絵の中には三つのハートがあります。
(見つけてみてください・・・!)
ハワイでも縁起が良いとされる亀が、のんびり歩いています。
伝統的なハワイアンキルトの植物のパターンで賑やかに絵の周りを囲み、完成。

 
 
 
 
 
inserted by FC2 system